Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

四柱推命講座を担当することになりました。

学研カレッジさんの四柱推命講座を担当することになりました。大人の趣味 四柱推命を学ぼう | 学研カレッジgakken-college.com

ブログ移転しました。

浅草開運事務所のブログ

ASUS最高!

【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / gray ( WIN8.1 32bit / 10.1 inch touch / Z3740 / 2G / 64G / Home&Biz 2013 / スリーブ付属 ) H100TA-DK004HS出版社/メーカー: Asustek発売日: 2013/11/29メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (2件) を見る…

ディレィラーハンガーが曲がってた

最近、リアディレーラーを6段くらいにして走ってると、ギアが空回りする。 しかも踏み込んだ時に行ってしまうので、怖くて坂道で乗れない。自転車屋に持っていったら、ディレーラーハンガーがまがっている、とのこと。 パーツ交換してもらったら、無事、ギ…

宗像大社展に行く

宗像大社国宝展 - 出光美術館(東京・丸の内) - 出光美術館 宗像大社国宝展 - 出光美術館(東京・丸の内) - 出光美術館 会期も終わりになりかけてしまったので、急いで行ってきました。平日の昼間にもかかわらず、人は多め。 初めて参上しましたが、丸の内…

モーニングページを見直す

かれこれ書き始めて、5ヶ月。 海外に行こうが、深夜バスの中だろうが書き続けた。 ようやく読み返すタイミングに来た。1時間程度で読めるかと思ったらさにあらず。 何せ450ページもあるから当たり前か。更にマーカーを引きながら、3x5の情報カードに…

グループ展「Regard 2」目黒のコスモスギャラリーにて

9/25に搬入が完了し、翌日から展示が始まりました。 平日の金曜日はゆっくりとした出だしで、自分の作品のみならず参加者全員の作品とも正面から向き合えた。この時間は作家にとっては一番嫌な時間でもあり、一番有意義な時間でもある。今回はピンホールカメ…

グループ展に参加します。

目黒のギャラリーコスモスにて。 後半チームです。散歩がてらお越しください。

箴言集

ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫)作者: ラ・ロシュフコー,二宮フサ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/12/18メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 76回この商品を含むブログ (78件) を見る 名言集なるものは胡散臭いので、世の中を斜に構えた視点のもの…

代ゼミの大量閉鎖に思うこと

僕は80年代後半の代ゼミ生だった。地元の予備校に行くと高校の延長になってしまうため、片道二時間近くかけて博多の代ゼミに通った。講師は東京、札幌、福岡と飛行機で飛び回っていた。講義はネタであり、パフォーマンスだった。一コマウン十万という講師料…

東京国立近代美術館が熱かった

現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展ポスターの特異さに惹かれてみてきました。 入り口でパチリ。 絵画、写真、工芸の各ジャンルでコレクションしているらしい。 普段は台湾にあるのかな。公式サイトによると 「展示作品の保険評価額の総額は、信…

フィオナ・タンのドキュメンタリーは必見

都写美でフィオナ・タンの展示を見た。 ぽっかり時間が空いたから、というそれだけの理由で行った。 岡村昭彦と悩んで、直観で。「kingdom of shadows」という50分のドキュメンタリー。 予備知識もなく見たのだが、頭をガツンとやられる衝撃。アマチュアの…

万年筆近況

M400とダークセピアのインクの相性が悪いことはわかった。 インクが切れる前に書けなくなってしまう。 インクの粒子が大きいせいであろう。ついでに、というかセンチュリー極太とペリカンの緑インクとの相性が悪いことも発覚。 インクフローがよいため、フー…

クエン酸水を飲み続ける

アスコルビン酸が無くなったタイミングで、クエン酸をコストコで発見。 量は多いけど買ってみた。スプーンで飲んでみたけど、違和感。 直接飲むのは無理だなぁと思い、放置していたが水に混ぜて飲めばいいんだ。 2リットルのミネラルウォーターがあったので…

国産万年筆の極太ニブの書き味は

シャンパンブルーとブルゴーニュの極太が加わったということで。 最初はシャンパンブルーで考えていたが、同じ色で太字と極太もどうかなと思い、ブルゴーニュに路線変更。【プラチナ万年筆 特別仕様】 #3776 センチュリー ブルゴーニュ 極太出版社/メーカー:…

御朱印帳ワークショップに参加する

四万六千日に観音経を浅草寺に納経した。 その時は、納経の証であるハガキが来るからいいやと思ったが、まだ来ない。 それはともかく、これからも観音経を定期的に納経したい。 御朱印帳買わなきゃ、と思っていたところ、浅草神社で自作ワークショップが開催…

ポートレートライティングを学ぶ

本当に良い世の中で、最前線で働いているプロカメラマンからマンツーマンでポートレートライティングの基礎を教えてもらえる。本も出ていて、読めばいいのかもしれないが、それでは実戦に生かせない。 2時間みっちり教えてもらった。 ギャラリー兼スタジオ…

台湾の歴史を学ぶ

台湾好きが高じて、歴史を学ぶ。李登輝より日本へ 贈る言葉作者: 李登輝出版社/メーカー: ウェッジ発売日: 2014/06/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る新ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論 (小学館文庫)作者: 小林よしのり出版社/メーカー: …

アメ横センタービル地下はワンダーランド

久しぶりに上野に行く用事があったので、アメ横に行く。 かねてからネット情報でアメ横センタービル地下の食品売り場については情報を取っていた。 プーアル茶がほしいがためである。早速、地下一階に足を踏み入れると、雰囲気がオリエンタル。 士林夜市の地…

サンドイッチを夕食に作る

kindle日替わりセールで安かったサンドイッチの作り方の本。 ホテルオークラで実際に提供しているメニューもある。本当に旨いサンドウィッチの作り方100 (まいにちお弁当日和シリーズ)作者: ホテルニューオータニ出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2014/…

日本のフリージャズ、山下洋輔トリオ

「題名のない音楽会」に山下洋輔トリオとスガダイロートリオが競演。 かっこよかった。日本のフリージャズはあまり知らなかったけど、いいです。キアズマアーティスト: 山下洋輔トリオ,山下洋輔,坂田明,森山威男出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1998/03/…

Herzのソフトダレスにラナパーを使う

ソフトダレスは仕事用に重宝しているが、時間と共に革がくたびれてくる。 それはそれで、味を楽しめればよい。 昨年末にイタリア製の革メンテナンスグッズを手に入れたが、今回は1か月ほどで再メンテの必要が出てきた。革の潤いがなくなっている。半年くら…

梅酒の梅で酔っぱらう

今の梅酒は5年物くらいかな。 そのまま、熟成と言えば聞こえがいいけど、放置状態。 そこから梅酒の梅をがりがり食べることにした。1日4個をめどに。 これがホワイトリカーを吸っているので、酔う酔う。 何せ酒も強くないし、これだけでノックダウン。と…

観音経を納経しました

1か月ほど前に浅草寺で納経用紙を手に入れました。 四万六千日に合わせ、写経をコツコツ。 正味一〇日くらいかな。硯で墨をすって、筆を使うのは小学校以来。 落ち着く。観音経なので、かなりの文字数。 一説によると2000字。 生半可な気持ちでは書き終…

四万六千日のご祈祷に浅草寺へ

台風の影響か、天気がよろしくない中、浅草寺に先祖供養とご祈祷に行ってきた。ご祈祷は毎年、立春後の最初の土曜日に行くのが通例。 しかし、今回は四万六千日(120年以上、大還暦!)のご利益があるし、何より目的は先祖供養。 回向(先祖供養のこと)をこ…

ワーク・シフト~2025年の働き方

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉作者: リンダ・グラットン,池村千秋出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/07/28メディア: ハードカバー購入: 17人 クリック: 476回この商品を含むブログ (120件) を見る2025年と言…

Kindle paperwrite 初期化

先週、大きめの電子書籍を入れて以来、フリーズして、読めなくなることが多々あった。 また発生し始めたので、初期化する。購入して1カ月たってない。データはクラウドにあるので、あっけない。 早速再度電子書籍をダウンロード。 現在、三国志3巻目。やっ…

國立故宮博物院 神品至宝展に行く

初日から行ったのは初めてでした約2週間ぶりの白菜対面。 特別室で白菜だけが展示されている。白菜展示期間中は夜まであいているので、仕事が終わってから出かけてきた。 待ち時間は20分程度。途中で単眼鏡を購入。 うーん、値段分しかない。 やっぱりツァイ…

てんやわんや

てんやわんや (ちくま文庫)作者: 獅子文六出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/04/09メディア: 文庫この商品を含むブログを見る春ごろから目をつけてたのだが、なかなか手に取れず、だったのですがようやく読み始めました。 新聞の連載小説だったらしく、…

諸葛孔明

実はレッドクリフのブルーレイを買ってから、1巻しか見終えていない。 それもごく最近の話。レッドクリフ Part I ブルーレイ [Blu-ray]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2009/03/11メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 11回この商品を…