Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

GW前半

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク
土曜日は思い立って芝桜を見に、館林・佐野へ出かけた。
トレジャー・ガーデンからつつじが岡公園までは徒歩。
お陰で歩数が稼げた。芝桜はそろそろ終わり、ツツジはまだこれから。
東京より寒いし、当たり前か。
茂林寺湿地を見つけたのは収穫。
湿地って肥沃な場所だし、生態系が侵されることなく残っていそう。
ホタルも出るとのこと。

つつじが岡公園から館林駅まで歩く。
10年ほど前に仕事で駅周辺に来たことはあるが、再開発されてきれいになっている。
しかし、裏手は昔ながらの家があり、そのまま。
昔は鉱業で栄えていたであろう名残が街の所々にある。

せっかくここまで来たので、お昼は佐野ラーメンをたべようと、足を伸ばす。
東武佐野線って昼間は1時間に1本しかない!
お陰で駅で待たされた。ま、こんなことは織り込み済。

行きは佐野市で降りて帰りは佐野から帰る。
佐野市から厄除け大師に行く途中の中国料理屋で佐野ラーメンを注文。
想定よりも柔らかい麺で残念。
佐野ではないが、小山にある佐野ラーメンがこれまでのテッペン。
車じゃないと行けないけど、そのうちまた行きたい。

厄除大師で田中正造翁の墓にお参り。
厄除大師ってテレビコマーシャル見てるとさぞかし大きなところなんだろうなぁと勝手に思ってたけど、全く。商売上手です。