Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

本日の吉方は艮方

朝から常磐線で土浦に行ってみた。
休日おでかけパスを使用。
家から約一時間。天気もよく朝9時には汗ばむ陽気。
目的の一つは霞ヶ浦を見ること。
琵琶湖についで国内2番めの湖沼だそう。
係留場所では魚釣り客が多い。
何が釣れるんだろう。

観光船もあるとのことで、船着場まで行ってみたが、他に観光客らしき人はいないので、次の機会ということで乗らずに帰ってきた。紫外線強そうだしね。

駅前はイトーヨーカドーがなくなったらしく、少々寂しい状況。
大手資本は来るときは威勢がいいが、儲からないと見るやさっといなくなるからなぁ。
同様に小学生の頃、某大手資本(今はない)がやってきて軍艦のようなデパートをつくったが、今では地元の百貨店が跡地に引っ越している地元のことを思い出した。
今は駅前よりも国道沿いが賑わっているんでしょう。
車の交通量は多いし。

ちなみに土浦市はレンコンの生産が日本一だそう。
レンコンサブレーなる土産物も発見。
次回は試すことにしよう。