Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

撮影会2本

日曜日にもかかわらず、朝から下北沢を撮影。
天気予報では雨と言ってたが、降る気配なし。
予定通りカラーフィルムを入れたローライコードを使うことに。

1年以上ぶりの部活だったので、肩の力が抜けてた気がする。
それがいいかどうかは分からない。ただ、自分らしく撮れたことは確かだ。
途中雰囲気の良い喫茶店も発見。朝からケーキセットを食べてしまった。

昼からはカメラメーカー主催の撮影セミナーへ。
今回はご招待いただいたので、どんなところか興味があり、出かけていった。

前半は講師の方から撮影に関する基本の講義。
その後、モデルの方を撮影。しかし、モデル撮影会にすら行ったことがないので、気後れしてしまう。
途中、我がカメラの調子が悪くなったので、某社のレンズとボディを使わせてもらった。
現代的でいい感じだけど、壊すと大変なので早々にお返し。
最後に全員の写真の講評。私はというと「露出補正をした方がいい」「余分なものが写り込んでいる」。うーん、普段露出補正したことがないので、やり方が分かりませぬ。「余分な〜」の方はもっと前に出れば解決するのですが、50mmだとこういうイベントは辛いですね。75mmで何とか、って感じ。まぁ、次回があるかどうかわかりませんが、勉強になりました。