Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

高価本を買う

最近、ほしいと思った本はできる限り手に入れることにしている。
なにせ絶版になるのが速く、場合によっては次にはないかもしれないからだ。

特に写真集と易占に関する本はもともとが高価で気づいたときには在庫がないことも多い。

ということで、今回手に入れたのは後者。

易経講話(全5巻)

易経講話(全5巻)

安岡正篤氏曰く、易経を勉強するのならこれしかない、と断言されている。

易経講座

易経講座

易経講話は定価63,000円。おいそれと買える金額ではない。
とあるところでたまたま発見して手に入れた。

冒頭だけさっと読んだが、昭和30年ごろの口述にもかかわらず読みやすい。
しかし、読破には3,000ページ。道のりは長い。