Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

インクジェットでモノクロプリント

今更ながら、インクジェットプリンターでモノクロプリントに挑戦している。
今まで持っているプリンターは染料(カメラが趣味になる前に買ってしまった)インクであることとモノクロ印刷しても、本来のモノクロにならないことでずっと諦めていた。が、モノクロ専用デジカメも買ったことなので、改めて挑戦。

ネットで調べるとEpson PM-4000PXという10年前近い機種が安い値段で売っている。
昨年で純正サポートが終了しているようだ。
ま、オークションで買ってみて、ダメだったら他の方法を探せばよい。
ただ、廃タンクはリセットされたものをポチることにした。

数日後、商品が到着。
思ったより大きい。(A3まで印刷できるから当たり前)
部屋まで抱えていくのに苦労した。

プリンタドライバは quad tone ripをインストール。
これだと純正のプリンタドライバよりもトーンが綺麗に出るらしい。
プリンタはアメリカの品番である2200番にしてトーンカーブをインストールすれば終了。

早速印刷してみると、最近は印刷していなかったのか、ノズルが詰まっていたりして、当初は思った通りに出なかったが、試行錯誤して何とか満足行くモノクロプリントに仕上り中。そのうち全インクをモノクロにするPizeography K7にも挑戦したい。(が300USD以上もするので、躊躇中。送料入れるといくらになるんだろう)