Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

七政四余

たまたま、本屋で見つけて衝動買い。

七政四余―最高度の占星術

七政四余―最高度の占星術

東洋系の占いっていろんなものが混ざっていて、言葉も共用されている。
まだ最初をぱらぱらしか読んでないけど、四柱推命紫微斗数、宿曜占星術、奇門遁甲などなど。
結局は陰陽五行がベースにあるということで、元は一緒なのかな、と思ってみたり。
陰陽五行をベースにして、それぞれの人が使いやすいように発展させて、その中の一部が時代を越えて残っているということか。

一応これから好調期に入るのですが、運がよくなってるかどうかはともかく、エネルギー量が増えてる感じがする。
失敗してもそれをカバーするだけの気力があれば、失敗とも思わない、ということか。
なんとなく四柱推命が見えてきた。