Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

2軸クロール

先日、本を買って早速プールで試してみたフラットスイム泳法=2軸クロールだが、思ったようにはうまく行かない。

今の私の泳法は1軸だということがわかった。ローリングで前に行く方法。2軸クロールは右肩、左肩にレールがあってそこを滑る感じ。スケーティングに似てますね。確かに体のねじりがないから、無駄な反発力がなく前に進む感じがする。

ただ、息継ぎはどうするんだろう。
昔、ワープロを打ち始めたころ、最初に覚えたのはかな入力だった。それを一週間かけてローマ字入力に変更。もう今はかな入力できない。ひょっとすると2軸にすると1軸には戻れない?