Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

台北に行く

週末台北に行ってきた。
一応夏休み。

これで3回目。
台風の後で天気に気をもんだ。
結局初日はなんとか持ったが、2日目、3日目はしっかり雨に降られた。

今回は現地の人とも片言で中国語でしゃべった。

ただ日本語が通じるところも多いし、治安も良いので、あまり神経を高ぶらせる必要もない。

士林市場ではドリアンを買った。
カットして、個数を言えば計って売ってくれる。
実が3個で490元であった。

迪化街では田七人参を買った。
こちらは筆談。
口頭で通じない場合はこれが一番。
35g単位で350元だそう。
3つもらった。


牛肉麺はB級フード。
しょうゆ味が独特だ。
もちろん気に入った。

これで次回はもっと地元になじめるかな。

電子書籍でるるぶを購入。いくらか参考になりました。

るるぶ台湾'13 (るるぶ情報版海外)

るるぶ台湾'13 (るるぶ情報版海外)