Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

最近読んだ本

人生は自ら創る (PHP文庫)

人生は自ら創る (PHP文庫)

50年近く前の講演録を書き起こし。
本当に時間って人間にとって何なんだろうか、と思い馳せる今日この頃。
2~3000年周期でものを見ると、ちっぽけな存在で本当に大したことない。
Leave a legacyなんて、簡単に言えない。
安岡さんは四柱推命を重要視しており、とても勉強になります。


長岡鉄男のわけのわかるオーディオ

長岡鉄男のわけのわかるオーディオ

刊行は1999年。その次の年に著者はお亡くなりになっている。
ところが内容は今読んでも全く古くない。
デジタルの話やSACDの話も載ってるし、だから1bitミュージックのことも書いてある。
オーディオって成熟してることの証かな。

長岡さん曰く、「オーディオはソフトウェアが重要」。確かにそうだ。
ハイレゾでなくてもCDで空気感を感じるものも多い。
写真と一緒でその場の雰囲気がわかるのが音楽も良い音源だと思います。
するとおのずとライブ感のあるジャズやクラシックになるわけですねぇ。