Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

Digifi No.13の付録で遊ぶ

最近、オーディオ雑誌は付録花盛り。
今回は、Digifi No.13にUSB DACがついた。

DigiFi No.13(USB DACつきデジタルパワーアンプ付録) (ハイレゾ & PCオーディオ)

DigiFi No.13(USB DACつきデジタルパワーアンプ付録) (ハイレゾ & PCオーディオ)

予約して購入。
早速、mac miniに使う。
特に問題はないが、ボリュームコントロールができないので、音は気を付けないと大変なことになる。
スピーカーはスキャンスピークの5cm。USBケーブルも雑誌の付録。
iTunes側で最少にして、ようやくちょうど良い。
入門者には価格的にお手軽で、いいかもです。

ま、普通に音の出ることを確認したのですが、バスパワーだし、まめにUSBケーブルを抜かないと。
普段は光端子のDACを使っているので、そっちに戻す。
Audirvanaもいいんだけど、iTunesのほうが音に迫力がある感じに思える。
これは写真と一緒で、解像度が高いと音の細さが感じられてしまうということかな、と。
以前、フルサイズとAPS-Cのプリント比較を見たことあるけど、フルサイズのほうが細かいがゆえに弱い絵に見えたもんなぁ。