Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

人生いろいろ

色川武大さんのうらおもて人生録。

うらおもて人生録 (新潮文庫)

うらおもて人生録 (新潮文庫)


この本は竹内一郎さんの「ツキの波」で知りました。

ツキの波 (新潮新書)

ツキの波 (新潮新書)

プロはフォームが大事。ま、私的には勝ちパターンとでも言いますかね。
そういうものがあって初めて、運での勝負ができると。

フォームを作るには、自分の強みを知る必要がある。
以前であれば、大組織に属せば将来を約束される時代もあったが、現代は早い時期に自分の強みを知ったほうが良いと思う。そこからフォームを作る。

世の中、フォームを壊すようなことばかりですしね。特に昨今は。
フォームは守りつつ、運を味方に付けなければいけない。
全勝なんてありえないから、そこそこの勝ちを目指す。
そして、勝つときはスケールで勝つ。
プロは長くやっていくことが前提。うーん、奥が深い。