Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

ipod touchを外に持ち出す

10年ほど前は通勤時にipodで音楽を聴いていた。
が、その後は移動距離も短くなり、自然と音楽を持ち出すことはなくなった。

で、たまたまipod touchを手に入れたので、改めて通勤に使ってみる。

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A  <第5世代>

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A <第5世代>

普段はiPadをかばんに入れていたので、それと交代。
軽い軽い。アプリも必要なものはダウンロード。

趣味が変わり、最近はjazzばかり家で聞いているので、外でも、と思ったが、違和感ありあり。というのは、ステレオなので、右はピアノのみ、左はベースとドラムのみと別れて音が出てくる。家で聞いている分には問題ないし、むしろ立体感があっていいのだけど、歩きながら左右からバラバラに音が出ていると、気が散って仕方ない。脳トレにはいいかも。何かいい方法はないか、と思いついたのが、モノラルで再生する。そうすれば、左右から同じ音だし、歩きながらも聞ける。

調べると、デフォルトでiOSにモノラル再生の項目を発見。アクセシビリティの中。
オンにすると、違和感がすっ飛んだ。これでHF Playerを使って、ビルエバンスを聞く。
楽しい。


ONKYO HF Player

ONKYO HF Player

  • ONKYO CORPORATION
  • ミュージック
  • 無料