Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

藤棚

私は藤の花に執着がある。
というのも、生まれ育った地に藤で有名な吉祥時の近くに住んでいたからだと思う。

境内は藤棚でいっぱい。藤の花の下を歩いた子供のころの記憶が明確に残っている。

当時は八幡製鉄様様の時代で人も大勢、露店もたくさんだったが、今は果たしてどうだろう。
ゴールデンウィークに帰省するわけにもいかず、近場で藤棚を見に行く。

よく行くのは亀戸天神。犬の散歩がてら、朝行く。
ここの藤棚は年々痩せている感じがしてさみしい。

他に行ったことがあるのは足利フラワーパーク。
こちらは少し早めに行ったせいで、期待ほどの藤はなかった。
写真で見ると、根元は保護するため、ロープが張ってある。
これでは写真を撮りづらい。

今年出かけたのは春日部の藤の牛島
駅に「藤」とついているのはさぞや、と開園早々に入った。

樹齢1200年の木は立派。
ただ、花ぶりについては、やはりイメージほどではなかった。

来年あたりはやっぱりこの時期に帰省しようかと思う。