Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

習慣化のための21日間

モーニングページを始めて早11日。習慣化までの折り返し地点。

本当なのかどうか、真偽のほどはわからないが21日間続けると習慣化するそうだ。
それはTQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究で読んで以来、続けていること。
とにかく自分を実験台にして21日やってみる。
そのあとは効果があれば続ければよいし、効果がないと思ったらスパッと忘れればよい。

3ページはかなりチャレンジングなページ数。
書くのに30分はかかる。小さめのノートを使っているが、
20字×15行くらいなので、900字が一日のマスト。
書いている途中にネタ切れになったりする。
が趣旨からするとその時に何を書くかが重要なんだと思う。

現在はカキモリのノート(フールス紙)にプラチナ万年筆センチュリー・シャルトルブルー太字(インクは顔料ブルー)で書いている。紙はすぐ乾くので書きやすい。ノートは48日で書き終わる計算。そこまで一日も切れずに行けるかな。