Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

諸葛孔明

実はレッドクリフのブルーレイを買ってから、1巻しか見終えていない。
それもごく最近の話。

レッドクリフ Part I ブルーレイ [Blu-ray]

レッドクリフ Part I ブルーレイ [Blu-ray]

三国志の第1巻を読んだのは、1年前のことだった。

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)


で、台湾に行って、諸葛孔明が話題に上ったので、さっそく読む。

諸葛孔明〈上〉 (中公文庫)

諸葛孔明〈上〉 (中公文庫)

上の3つは同じ史実に基づいた作品。
とりあえず、諸葛孔明の上巻を読み終え、下巻に入った。
いわゆる策謀担当ですね。

人には頭になるリーダーシップのある人と二番手で力を発揮するリーダーシップとそれぞれ違う才能がある。諸葛孔明は後者だね。

さて、本を読んでからだと、ブルーレイ2巻の中身が丸わかりになるんだと思うけど、それはそれでいいかな。歌舞伎みたいなものだ。