Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

国産万年筆の極太ニブの書き味は

シャンパンブルーとブルゴーニュの極太が加わったということで。
最初はシャンパンブルーで考えていたが、同じ色で太字と極太もどうかなと思い、ブルゴーニュに路線変更。

M400のBBはペン先が角型になっていて、書くのにコツが必要。
こちらは丸いので、普通に書ける。ただ、それだから面白くない。
筆跡も本当に太い、というだけで、ペリカンのようにカリグラフィックぽくもない。
ま、そもそもペリカンはM600以上しかBBは使えなくなっちゃいましたけどね。

極太ニブでペリカンの緑インクを使って、スフール紙に書くと、裏写りしてしまう。
筆圧を下げても残ってしまう。思っていなかったポイント。

これで万年筆は当分打ち止め。(のはず)