Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

宗像大社展に行く


宗像大社国宝展 - 出光美術館(東京・丸の内) - 出光美術館
会期も終わりになりかけてしまったので、急いで行ってきました。

平日の昼間にもかかわらず、人は多め。
初めて参上しましたが、丸の内だし帝国劇場の上だし、そんなもんですかね。

九州では正月は三社参りなるものがあり、3つの神社を回ってご利益がある、
みたいなことになっていて、うちは太宰府天満宮宮地嶽神社、そして宗像大社でした。
なので、子供の頃から宗像大社(辺津宮)にはしょっちゅうお参りに行ったし、
うちの娘の七五三も帰省した折にお参りしたので、親しみはあったのですが、
歴史のある由緒正しき場所であることを、初めて知りました(恥ずかしい)。

それにしても、国宝級の展示品を多数見ることが出来ました。
古墳時代の展示品なども豪華。特に金の指輪。
日本は文字に記録する文化がなかったために、6世紀以前のことはよくわかってませんが、
素晴らしい文化品を目にすると、日本に生まれてよかったと誇りが持てます。

あと、神湊や鐘崎の地名の由来もなんとなくわかったような。
響灘と玄界灘の違いを再認識しました。
海の幸の豊かな地域ですし、沖ノ島や大島にもお宮を設けて、
海神様をお祀りしたんですねぇ。

そうそう貝原益軒筑前国の人だったんですね。
養生訓を再読しよう。