Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

オーディオ雑誌の付録で音を鳴らしてみる

月刊ステレオ1月号付録のステレオアンプ  LXA-OT3が到着したので、これまで買い込んだスキャンスピークのスピーカをバスレフ エンクロージャに入れて鳴らしてみる。
システムはmac mini(itunes) →ステレオミニジャック・ピンケーブル変換アダプタ→Stereo mook付録 RCA ケーブル→LXA-OT3→オーディオ・テクニカ AT567S→スキャンスピーク5cmフルレンジです。

前日、sonyのAVアンプからスキャンスピークにつないで「付録でこんなにいい音が出るなんて」と感動ものでした。
が、システムを変更するとなんか違う。低音がでてない。ロックだとそんなに違いがないのだけど、ソースによってはスカスカ。

可能性としては

  • スピーカーケーブルが新しいのでこなれていない。
  • mac miniのDAコンバータがしょぼい。
  • ウーファーをつないでないので、低音が出ない。

これに乗じて、ホームシアターのスピーカーケーブルも変えちゃおうかなと考えてます。
それとUSB DACは必須かな。付録のUSBケーブルもまだ未使用で残っているので、お試ししたい。