Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生一期一会

仕事中でも気にせず持ち歩けるカメラがほしいと最近ずっと考えていた。 作品撮りではなく単なるメモ用。ただ、これがなかなかない。 と思っていて、見つけたのがNikonのcoolpix S02。 なんたって100グラム以下で、機能も割り切っているところが良い。と思っ…

易経講話、完読

易経講話(全5巻)作者: 公田連太郎出版社/メーカー: 明徳出版社発売日: 1997/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る全部で3000ページでしょうか、ようやくゴールに到達しました。 易経に関する本はいろいろあって、実際複数の本を所有しています…

奇門遁甲

奇門遁甲は方位術の一種。 去年から試行錯誤しながら使ってみている。 効果はあるのだが、土日にしか実行できないので、なかなか大変。ここんところの大雪で予定が狂った。 はたして、いつになれば吉方位に行けるか。

満寿屋の原稿用紙

M400絶好調。ペリカンの黒インクも調子よし。 毎朝、易を一卦ずつ読んだ。現在繋辞下伝。メモに満寿屋の原稿用紙を活用。満寿屋 原稿用紙 M1出版社/メーカー: MASUYAメディア: オフィス用品 クリック: 1回この商品を含むブログを見る升目は無視して大きめの…

耳に心地よい音楽

音楽にしても本にしても、一般受けしないものを好む。 いわゆるマイナー志向。 売れてるもの=良いものでは決してありませんからね。ヨーロッパのジャズを発掘して、日本マーケットに紹介しているレーベルもいくつかあるし。Shai Maestro TrioShai Maestro T…

個人的に好きなカテゴリーの本

タイトルで手に取った。コンパス・ローズ (ちくま文庫)作者: アーシュラ・K.ル=グウィン,Ursula K. Le Guin,越智道雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/02/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 文体が銀河系ヒッチハイクガイドに似てる…

確定申告に行ってきた

今年は医療費控除の申告が目的。税金の仕組みは申告書を書くとかなり理解できる。 用語も計算法も。 そんなに難しくないし、サイトにフォーマットもあるので、自分でチャレンジすることをお勧め。郵送もできるが、不備があると困るので持参。 受け付けて数分…

改めてDP2xを見直す

ヤフオクで手に入れたEpson PM-4000PXの調子が戻ってきたので、モノクロプリントにいそしんでいる。Quadtone Ripを使うと、いい感じに上がってくる。DP2xをSPPでモノクロ変換してプリントするのが、かなりツボにはまった。 シャープなモノクロ作品もいいもの…

浅草寺で新春のご祈祷に行ってきた

新年改まったこの時期に浅草寺でご祈祷をお願いする。 いつもは立春後の最初の土曜日に行くのだが、今年は大雪に見舞われたので、2月11日に出かけた。旧正月は終わったように思うが、浅草は台湾の人たちが多い。 ドトールすら、中国語で埋め尽くされてい…

週末の大雪

東京では45年ぶりの大雪だったそうで。明けて平日だが、歩道は雪の残っているところもある。 雨靴で出勤。スーツでも履けるデザインなので、すこぶるよし。当分はゴム底の靴で転ばないように気を付けたほうがいいですね。

インプラントの上部構造がようやく入った

昨年9月に下部構造が入ってから約4か月。 上部構造まで入った。思えば、歯が縦に割れていることが発覚して抜歯してから1年弱。 ようやく両方の歯で食べられる。口内を鏡で見ると特に違和感なし。 これで死ぬまで持つかな。

本日立春

太陽黄経315度。 あいにくの天気。 24節気一つごとに15度進む。3節気先が春分で黄経0度。 季節感を体で感じることが大切だなぁ、と思う今日この頃。

薬のおかげで耳鳴りがなくなったみたい

昨日、耳鼻科でもらった薬を昼夜飲んで、夜中の耳鳴りがなかった。 プラシボかどうかわからないのですが、とりあえず良かった。 2週間分もらったので、飲み続けることにしよう。

耳鳴りがするようになった

先々週あたりから夜中に目が覚めると耳鳴りがする。 「キーン」と高周波の音。かなり大きい。 終わる気配がないので、病院へ。診断結果は加齢。 高周波が聞き取れなくなっているらしい。 ヘッドホンもよくないみたい。 内耳の血流を柔らかくする薬をもらって…