Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デパ地下

2日間、一人暮らしだったので、夕食はデパ地下で調達。1日目は惣菜。疲労には鶏ムネ肉が効くとの情報でから揚げゲット。 夕方のセールで惣菜2個525円の表示があったが、3個525円にしてもらった。2日目は中華弁当。こちらは値下げ表示ないのにワン…

取材の場に立ち会う

縁あって、取材の場に立ち会った。何より気になるのは、フォトグラファーがポートレートを撮るときのライティング。 1灯でバウンス。シンプルだ。だが、シンプルな方が光は捕まえやすい。なにせ室内だし。いつか自分も光を使いこなせるようになりたいなぁ。

アコースティックギターの弦を張り替える

といっても、このギター、調べると15年前に買ってる。 ずっと押し入れに入ってました。古い友人と先日飲んだ時に音楽談義になって、たまにはいいかなとギターを引っ張り出してきた。 いわゆるフォークギターです。当然のことながら、弦はサビサビなので、…

スマホのバッテリーの持ち

先日、NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 標準SIMパッケージ T0003349を導入した時に、050plusの通話端末として使い始めたMEDIAS WP N-06C。 通話目的以外では使わないので、極力バッテリーを減らさないように、と思っていたが、な…

完全腹筋

1日1回でお腹が凹む! 完全腹筋メソッド (Ikeda sports library)作者: 中村勝美出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2013/06/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見るフラットスイム泳法と同じ会社から出ている本。 スポーツ系の新書も流行なのかな。ヨガ…

アスコルビン酸を買う

岩城製薬)アスコルビン酸 原末(N) 200g出版社/メーカー: 岩城製薬メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログを見る アスコルビン酸とはビタミンC。 大学時代に風邪をひいたときに、友人が持ってきてくれた。 原末なので、…

2軸クロール

先日、本を買って早速プールで試してみたフラットスイム泳法=2軸クロールだが、思ったようにはうまく行かない。今の私の泳法は1軸だということがわかった。ローリングで前に行く方法。2軸クロールは右肩、左肩にレールがあってそこを滑る感じ。スケーテ…

七政四余

たまたま、本屋で見つけて衝動買い。 七政四余―最高度の占星術作者: 判田格出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2010/09/27メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る東洋系の占いっていろんなものが混ざっていて、言葉も共用されている。 …

スイミング再考

クロールはゆったり泳ぐと速くなる! (Ikeda sports library (4))作者: 高橋雄介出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2013/07/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 本屋で見つけて衝動買い。 1ストローク1キックでゆったり泳ぐのが理想だと…

ストレッチポールでストレッチ

数年前にレコーディングダイエットで20キロ近く落としたが、徐々にリバウンドで洋服もきつくなってきた。このままではいかん、と、体を動かす。夏場は汗が出るので、やせた気になるが、むしろ太る季節。改めてストレッチポールに載って背筋をストレッチ。…

犬の散歩

木曜日から日曜日まで4連休。夏休み。といっても、別にどこかに行くわけではない。 日常を意識して過ごすだけだ。中でも犬の散歩は最重要事項。 朝と晩の2回。 ただ、涼しい時間を狙っていくので、朝は必然的に早くなる。 5時前後に見計らって行くが、最…

立秋

「暦の上では秋なのに、まだ暑いなぁ」なんて、よく言ってたのですが、暦をよく調べると、暑い寒いは関係なくて、太陽黄経135度を通過するのが立秋。当然、通過時間は毎年違う。命式を出すときは節入りの時間を気にする。ちなみに節入り前であれば未月、後で…

L-04Dアップデート

いつものようにL-04Dの電源を入れると、アップデートの案内が来ていた。 しかもPC経由でないと、アップデートできないらしい。 しかもしかもWindowsのみらしい。ということで、久しぶりに古いmac miniを立ち上げ、vmware fusion上にあるwindows 8を立ち上げ…

DP2xが修理から戻ってきた。

2週間ほどでDP2xが戻ってきた。 スイッチEFベースを交換したとのこと。 サイトを検索すると、他の不具合でもこのスイッチEFベースを交換したという記事がある。 色んな物を司る部品かな? 修理代は11,445円。ヨドバシのポイントを一部使って支払い完了。

東京でなかなか食べられないもの

福岡県、特に北部九州である北九州市出身者が、一番多く食べる麺類はうどんである。しかもごぼ天うどん。これは県民Showでも取り上げられているし、私自身もそうである。たまに食べたくなり、東京で探しまわったりする。その次に食べる麺類は、というとラー…

OCN モバイル エントリー d LTE 980

Wimax2が年内にも来そうであるが、Wimaxは先月解約し、当面はOCN モバイル エントリー d LTE 980を先月から使っている。 NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 マイクロSIMパッケージ T0003352出版社/メーカー: NTTコミュニケーシ…