Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

植草甚一さん

以前から気になっていた本を年明け早々買ってみた。植草甚一コラージュ日記 東京1976 (平凡社ライブラリー)作者: 植草甚一出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2012/08/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る直筆…

フルトヴェングラー

恥ずかしながら、今頃知りました。 名前がいかにもドイツらしい。50年以上前の著作ですが、状況認識はすでに現代と変わらない。 科学と芸術の対決、といえば大袈裟ですが、どの時代も二軸になってしまうんでしょうねぇ。音と言葉 (新潮文庫)作者: フルトヴェ…

結局保護されたAACファイルが原因

先日、 itunesの調子が悪い - Monology from the attic (改) で言及した保護されたAACファイルになるとスキップする問題、結局再発し、解決に試行錯誤していた。ようやくその原因がわかった。 Audirvana Plusでは保護されたAACファイルが再生できないのだ。 …

Herzのリュックストラップ交換

昨年11月に金具だけを交換したのだが、ストラップが切れかかっていることに気づく。 結局、ストラップそのものを買い替えることにした。ストラップは新品なので、鞄の風格に比べると違和感があるが、オプションだと思えば特に違和感はない。 これで次の5…

最近読んだ本

人生は自ら創る (PHP文庫)作者: 安岡正篤出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/12/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る50年近く前の講演録を書き起こし。 本当に時間って人間にとって何なんだろうか、と思い馳せる今日この頃。 2~30…

ハガキサイズの原稿用紙を探す

目的は写真を送るときのメッセージシート。 写真をハガキサイズに決めたので、そのサイズの紙を。 満寿屋 原稿用紙 M2出版社/メーカー: MASUYAメディア: オフィス用品 クリック: 1回この商品を含むブログを見るM400に入れていたイカ墨セピアダークのインクが…

雷火豊

易経講話(全5巻)作者: 公田連太郎出版社/メーカー: 明徳出版社発売日: 1997/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る一日一卦を続けて早2カ月近く。 そろそろ終盤。今日の卦は雷火豊。 智慧と行動が伴って初めて豊かになる。 まさしくその通り。 必要…

乾燥肌

ここ数年、寒い季節に体のあちこちがかゆくなる。 特製ローションも使って、それは継続利用中なのだが、やはり体を温めるお風呂の時に入浴剤を使って、マネジメントしておこう。バスロマンスキンケア シアバター&ヒアルロン酸 680g出版社/メーカー: アース製…

Lamy Safariのニブを交換

ラミー LAMY 万年筆 替えペン先 ニブ ブラック サイズ:B(太字) LZ51 BLK 「並行輸入品」出版社/メーカー: LAMYメディア: この商品を含むブログを見る最近、万年筆は太字に凝っている。周期的に太字と細字を行ったり来たりしそう。たまたまアマゾンで日本で…

フランク・ローレンツェン

一時期、ヒーリングミュージックを志向して聞いていたことがある。 一押しはフランク・ローレンツェンのハンズだ。 ヒーリングとかニューエイジとかのジャンルに入るが、私の中では環境音楽に位置づけ。 日常の様々な音を統合して、結果として音楽のように聞…

デンマークのジャズピアニスト、サン・ビービー

アルファベットで書けない字がある。 Soren Bebe Trio。Sorenの「o」はφみたいな字。 デンマークって通常のアルファベットではないんだ、と初めて知った。年末に蔦屋書店で最新アルバムを買って、FBでいいね!を押したら、TLに案内が流れてて、その前に出た…

ライカの世界

タイトルズバリの本。年末に発行されていたそうです。初めて知った。 パラパラとめくってみて、いかにもライカで撮影したらしい写真がたくさん見つかったので、買って帰ることに。ライカの世界 ライカ誕生100年。今デジタル時代の名機を使いこなす。作者: 菅…

財布の買い替え

松浦弥太郎さん曰く、「財布は2年に一度替えるべし」。 交換の時期がやってきました。今年は御徒町と秋葉原の間にある2k540に出かけて、物色。 micという革小物屋さんで今後2年間の財布を購入。 深緑色のしゃれた財布。 発福しますように。

お神札の差し替え

氏神様、神宮大麻、崇敬神社のお神札3枚を初の差し替え。 浅草神社公認のお神酒をお供え。 浅草寺のお札と鳳神社のお守りが脇を固める。一日1回手を合わせるように心がけよう。

itunesの調子が悪い

Audirvana Plusを購入して、iTunes integrated modeで音を聞いている。 プレイリストはやはり使い慣れたiTunesがいい。 著作権の切れたFLAC音源もダウンロードできるので、それもAudirvanaに取り込んで聞いてみた。 FLACも違和感なくiTunesで使えるので、と…

革鞄の手入れに

Herzのソフトダレスのメンテナンスにレザーマスターのキットを購入。Leather MASTER レザーワイプスミニキット出版社/メーカー: ユニタスファーイーストメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る年末にメンテして、本日初使用。 革のしっと…

ペンと紙の相性

万年筆は紙を選ぶ。万年筆で書きやすいと思う紙は2つ。 一つはバンクペーパー。 Lifeから出ている。 ただ、これもサイズが大きい。 カキモリのノートでも使っているが、できればもう少し小さいのがほしい。 もう一つは満寿屋の原稿用紙。書き味抜群。 薄い…