Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SDカード考

1年半ぶりの台湾行きが決まった。 今回はLeica M Monochromでの撮影を考えている。 レンズは中途半端だが手持ちの50mm沈ズミと21mmカラスコ。検討の余地があるのは、SDカード。 Rawで撮り始めてから、転送スピードが遅い安価なSDカードはエラーが頻発。 よ…

花火大会の後の筋肉痛

開催以来初めての途中中止となった隅田川花火大会。 始まるまでは何とか天気も持ったけど、まあ仕方ない。 オリンピック誘致の花火を早めに持ってきていたのは、救いであろう。 なんか早々とフィナーレを迎えた気がした。すぐに今に戻って、テレビ鑑賞となっ…

メガテン

真・女神転生IV出版社/メーカー: アトラス発売日: 2013/05/23メディア: Video Game クリック: 28回この商品を含むブログ (70件) を見る大学時代にテレビゲームにはまり、徹夜してドラクエ・FFをやった。 当時、真・女神転生Ⅱも友人から借りて、攻略本片手…

iPadアプリ

現在、我がiPadで外せないアプリ群一覧 Good reader pdfファイルの閲覧、特にマニュアル類の閲覧に重宝。また、pdfmyurlを介してHTMLファイルをpdfに簡単に変換できるので、バスの時刻表に活用している。 Hootsuite Twitter閲覧用。フォロワーが多いので、リ…

DP2xを修理に出す

春ぐらいから日付がリセットされるようになった。朝、散歩で撮った写真もいつの間にか2011年になっていたので、修理に出すことに。電池は入れっぱなしだし、バッテリー切れは考えにくい。となるとファームウェアかな。一度初期化すれば良かったかな。

iPad修理交換

半年近くホームボタンの調子が悪くて、騙しながら使ってたが、ついに我慢の限界。Apple storeに行ってきた。ほんの数分で交換。バックアップをとってきたので問題なし。早速、復元。無線の設定や一部アプリのパスワードは引き継がれなかったが、特に問題なし…

ホキ美術館

写実画のすごい世界作者: 月刊美術出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2013/05/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る たまたま本屋で見かけて、衝動買いした本。 え、これって絵なの?写真じゃないの?と驚くぐらいリアルに見える。 その…

暑気払い

去年に続き、ドジョウを食べて暑気払い。 土用入りはしていないが、準備ということで。土用が過ぎると立秋、金の季節。 また年を取る。

四万六千日のほおずき市

日が沈んでも暑い暑い。 宝蔵門前で写真を撮るカメラマン多し。 見るとお揃いの鯉口シャツの女性の露店。 テレビでも映っていた。

内向型人間の時代

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力作者: スーザン・ケイン,古草秀子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/05/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 本屋でたまたま見つけた本。 不思議なもので縁のある本は呼びか…

インクジェットでモノクロプリント

今更ながら、インクジェットプリンターでモノクロプリントに挑戦している。 今まで持っているプリンターは染料(カメラが趣味になる前に買ってしまった)インクであることとモノクロ印刷しても、本来のモノクロにならないことでずっと諦めていた。が、モノク…

外での通信環境見直し検討中

今月はWIMAXの更新月。 普段は不満ないのだが、地方だったり、速度の速い電車だと繋がらない。 見直すなら今なので、現在の通信事情をお勉強。 WIMAXは次世代WIMAX2がそろそろ、と言われつつまだ出ない。 噂によると今月中にもサービススタートのような記事…

高価本を買う

最近、ほしいと思った本はできる限り手に入れることにしている。 なにせ絶版になるのが速く、場合によっては次にはないかもしれないからだ。特に写真集と易占に関する本はもともとが高価で気づいたときには在庫がないことも多い。ということで、今回手に入れ…