Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ難民

会社近くの高田屋が閉店。昼間はにぎわっていたが、夜はお客さんがいないということか。 高田屋の黒豆納豆そばがお気に入りである。昼間も喫煙者がいて閉口してしまうが、それでも行こうと思うくらい価値があった。残念である。ちなみに最近気づいたことだが…

電子書籍の落とし穴

AppleのNewsstandで電子雑誌を購読している。 そのうちの一つ、「Fine Art Photography」のコンテンツが読めなくなった。 プラットフォームはPixelmag。年末にも同様のトラブルがあったので、同様に「コンテンツが見えない」とメールした。2日後、問題解決…

忙しい一日

犬の散歩に行かなかったのに、2万歩以上歩いた一日。しっかりしたポートフォリオブックが作りたいと最近思っている。 何より形から入るのが重要だ。 先日の写真展で見たブックがカッコ良かったので調べると、目黒で販売していることが判明。 早速出かけてい…

Mac miniのメモリを16GBに増設

円安でメモリが値上がりしているらしい。 Amazonで16GBを買った。1万円ほど。 2009 earlyのMac miniとは違い、最新のは裏返してふたをひねるだけ。 メモリを刺すときはいつも力加減が難しい。 入ったかなと思って立ち上げると、片方しか認識しない、という…

写真展に行く

2BのOBOGの方の写真展に出かけた。広尾は閑静な住宅(お屋敷?)街の中にあるビルの地下一階。 展示スペースは中央に壁がありそれを取り囲む形でドーナツ状に壁がある。 展示には工夫が必要だと思った。モチーフは雪。 しかも町中にある残雪だ。 それ…

本日の吉方は艮方

朝から常磐線で土浦に行ってみた。 休日おでかけパスを使用。 家から約一時間。天気もよく朝9時には汗ばむ陽気。 目的の一つは霞ヶ浦を見ること。 琵琶湖についで国内2番めの湖沼だそう。 係留場所では魚釣り客が多い。 何が釣れるんだろう。観光船もある…

ピンホールディ

年に一度 、ピンホールディなる日があると、去年知った。が、既に間に合わない時期だった。そして、今年はバッチリ。4月28日にピンホールカメラで写真を撮って、サイトにアップすれば参加完了。我がピンホールカメラはzeroimage45。レンズないのに、よく写る…