Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肥後守

鉛筆削りの記憶をたどると、小学校入学のときに手動の鉛筆削り器を買ってもらった。電動では無駄に削れてしまうので、ということでかき氷のようにレバーをゴリゴリ回すタイプのもの。おそらく刃は壊れずに学生時代は使っていたような気がする。途中、シャー…

通勤のお供

ビジネス書がスキル満載で飽き飽きする中、眼は古典に向いている。 三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/04/11メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 80回この商品を含むブログ (164件) を見る先日、中国…

デジタルネガで焼いてみた

都写美のワークショップに3年ぶりくらいに参加。 今回はデジカメのデータからネガを作成し、引き延ばすという今風のワークショップ。 ネガ作成はマニュアルを頂戴し、作業そのものはご担当の方がやっていただける。 暗室で説明を受けている間に4x5のネガが…

披露宴の写真が上がってきた

中1日。早すぎる。 ブローニーだと、近所のショップだとどれくらいかかることか。 しかもCD付。写真は心配したピントボケはなく、何とか写っていた。 しかし、フラッシュの光が届いてないところは暗い。 デジカメを使っていた人たちは暗くてAFがうまく動か…

結婚披露宴に参加

前回がいつだったか思い出せないくらい久しぶりに披露宴に参加。 ハレの日はフィルムカメラに限ります、ということでハッセルを持って行きました。ホテルは某外資系高級ホテル。 なので宴会場の照明も大人の雰囲気。これは写真撮りには厳しい会場です。 フラ…

吉方在離位

ということで、館山に行ってきました。 ヤギさん(台風3号)迷走中でどうなることかと思いましたが、初心貫徹。 お供はRolleicord iii。東京駅からなのはな号に乗車。 アクアラインを渡ってあっという間に房総半島。 館山まで2時間かからないのです。海岸…

小江戸川越

小旅行で川越へ。 実は東京には15年住んでいるが、観光地にほとんど行ったことがない。 川越もその一つ。古い町並みがあるというので、朝から出かけって行った。 お供はM3にTRI-X。 出掛けは涼しく天気が気になったが、なんのその。 昼間は暑い、の一言。観…

電池カバーをなくす

昨日の帰りの電車の中で、ケータイをいじると裏側に違和感。 裏返すと電池カバーがついていない。鞄の中を探るがなさそう。 どこかで落としてしまったようだ。1カ月くらい前にも外れたことがあったので、 プラスチックの寿命だろう。ということでケータイシ…

ファームウェアアップデート

Leica M Monochromのファームウェアのアップデートが来た。 これまでのバージョンは0.017。日本ではありえないベータ版の最初のような番号。 それが、今回は1.002へ。さぞかしバージョンアップしたのかな。一説によると、色の出方も変わったという声も聞く。…

ロマンスカー

今日は仕事で神奈川県方面へ。 お昼一番の商談なので、ロマンスカーに乗って車内で昼食を取る。 今、熱心に読んでいる本がある。下巻にたどり着いた。 自国の歴史を学ぶことは有意義だ。 うまく行ったことよりも、うまく行かなかったことを学ぶことは大切だ…

歯を抜いた

通算2本目の歯を抜いた。 左下の第二小臼歯。噛むのに一番基準の歯。 数年前に神経を抜いてかぶせてあったが、ぼろぼろになっていた。 丁寧に抜いてもらったので、30分近くかかった。 が、術後の調子はよろしい。抜いた後は少し時間をおいて義歯を入れるこ…

撮影会2本

日曜日にもかかわらず、朝から下北沢を撮影。 天気予報では雨と言ってたが、降る気配なし。 予定通りカラーフィルムを入れたローライコードを使うことに。1年以上ぶりの部活だったので、肩の力が抜けてた気がする。 それがいいかどうかは分からない。ただ、…