Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteのスタイラスを購入

penultimateで使えるスタイラスをEvernote Marketで購入。 「JOT SCRIPT」とEvernoteのロゴが書かれたペン。 以前のスタイラスはペン先がゴムで、太いのが不満。 これはペンぽくていい。単4電池2本でbluetooth対応。 ハンドライティングの時に、自然と液晶…

グランドキリンにはまる

1カ月ほど前にたまたま、セブンイレブンで見つけたグランドキリン。 ビールは瓶でなきゃという超個人的で意固地な考えと、「ビールはキリン」という超趣味的な考えが融合した商品。しかも「グランド」ってことはプレミアムだよね、みたいな。アルコール度数…

田七人参を国内で調達

台湾で買ってきた田七人参がそろそろ底をつく。 約2カ月持った計算。 飲み始めてから、体調はすこぶる良い。 ということで、台湾で入手したものとほぼ同じようなものを国内で手に入れるべく、ネットサーフィン。すると、家の近くであらかたリーズナブルな価…

ペン先を気合で直す

ペリカン スーベレーン M400万年筆緑縞 F 細字 M400出版社/メーカー: Pelikanメディア: オフィス用品 クリック: 1回この商品を含むブログを見る久々にM400を使ったら、インクフローがよろしくない。 一旦インクを抜いて、手入れして改めて新しいインクを入れ…

高校の懇親会に参加してきた

うちの高校は九州なのですが、東京にも同窓会があり、今日はその懇親会の日。 台風が心配されましたが、雨だけ残って。同期は15名ほどの参加。 一つ上の期は来年、幹事とのことで50名以上の参加。 気合の入れ方が違う。初めてだったのですが、普段決して会う…

レコーディングダイエット・リターンズ

さて、またまた始めたレコーディングダイエット。 改めて本を読んだ後、スタート。 やっぱり巡航期間が重要。 最近減り始めた気がする。 目標に早く達して、スーツを買いたい。最近は全部食べなくてもお腹いっぱいになる。 お昼は干物定食を選択。 食べづら…

M205 DUO シャイニーグリーン

たまたまネットを見ていて、在庫有りになっていたので、ぽちっとな。ペリカン 万年筆 特別生産品 M205 DUO シャイニーグリーン インク付セット出版社/メーカー: ペリカンメディア: この商品を含むブログを見る早速、手元に来たので、お試し。 蛍光色のマーカ…

今井美樹のユーミンカバー。

やっぱりこの声好きなんだよな〜。 ということで、iTunesで購入。 よく知ってる曲ばかりだけど、新鮮に聴けます。

Wakoの置時計

十数年前に上司が離職するときに記念品としてもらったWakoのクロック。 いつも職場の机で見守ってくれている。この時計、時間が進みがちなので、定期的に調整。 よく見ると外側のメッキが経年劣化している。 これは修理できるのかな。

台風26号

10年に1度の台風だそうで。外に出たら強風で傘が折れて、気持ちが萎えた。 がちょうどタクシーが来たので、駅までそれで。ところが都営浅草線は間引き運転で電車がなかなか来ず。 来たと思ったら、すし詰め状態。ということで、そんな浅草線には乗らず、…

靴の修理>ビルケンシュトックから戻ってきた

納期1カ月と聞いていたが、実質2週間で戻ってきた。早い。 シカゴのオールソール張替。10,500円なり。 履きなれた靴なので、違和感なし。 またバンバン履けます。革も大事にしてあげないとですね。 #これって、何度も張替えできるのかな、MBTは一回限りっ…

神棚

今年の春先から神棚を飾っている。 浅草神社特製のカジュアルな神棚。 浅草神社の社紋入り。わが部屋は家屋の一番上にあるので西側の書斎の一部のスペースに神棚を置いた。 最初は榊も飾ったが、神具が小さすぎて、入れづらいので断念。 お水は定期的に変え…

nanacoに入る

長いことedyを使い続けている私ですが、我が家から一番近いコンビニはセブンイレブン。 セブンイレブンでnanacoを使うとポイントたまって、しかも振込などクレジットカードや他の電子マネーでは受け付けられないものでも払えるそう。たまたまそういう機会が…

ドコモ料金プラン変更

シンプルバリューからSSに変えた。 そのままにしておくと、パケホーダイシンプルが自動的にダブルに代わり、基本料金390円が加算される。 無料通話分があっても、パケホーダイの方が優先されるそう。ということで、気をつけましょう。

健康診断

例年は10月末だが、今年は1カ月早い。 暑い時期からすぐの健康診断は体調管理がきつい。なぜか体重は落ちていた。 暴飲暴食をしていないせいかな。このままどんどん落とせるといいけど。

インプラント

歯が割れた。 もともと固い食べ物が好きでくろがね堅パンを喜んで食べていた。 そのせいだと思う。右も左も臼歯が縦に割れた。 右は数年前、ブリッジにしたが、左は両隣の歯が健在なので、インプラントに。 周囲から痛みなどいろいろ脅かされたが、第一弾の…

老け顔と若返り

私は昔から年相応に見られた事がない。 態度のせいもあるが、いつも年上に見られていた。 新入社員のうちから「あんたはずっと前からいるようだ」と言われたのはもう20年以上前のこと。仕事をする上では、年上に見られることは有利だったと思う。 営業に行…

レコーディングダイエット

体重が少し減った。 何かやったことといえば、健康食品を取り入れたこと。ただ、ここんところリバウンドが激しく、心機一転体重を落とさないとスーツが買えない。惰性でやっては何事も結果が出ない。岡田氏もリバウンドし、最近再実行を決意したらしい。 い…

自転車の調整

Attivoのシフターワイヤーがさびてきた。 1年くらい前に後輪ギアやチェーンと一緒に替えたので、そんなに時間がたっているわけではないが、目視でわかるほどなので交換時。修理の依頼中に電話がかかってきて「チェーンが伸びてます」とのこと。 うーん、通…

ビルケンシュトックを修理に出す

好きな靴は大事に履きたい。 歩き方が悪いせいで、靴底は外側が減ってくる。 補修材で修理をするが、素人仕事でなかなかうまく行かない。ということで、ビルケンシュトック シカゴのアウトソール交換に出した。 最近は靴磨きにも行ってるし、革も潤っている。…