Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家でもモノラルの方が聞きやすい

結局たどり着いた結論がこれとは。 安い耳をしてるんですね。(笑)最優先順位は聞き疲れしないこと。 ステレオもいいのですが、聞く場所を特定してしまうし、部屋にいるときは音楽を聴き続けたい。 そうすると一つのスピーカーから無指向性で音が出た方が良…

情報カードのメモパースを見捨てる

自作表紙 情報カードと一緒に買ったメモパース。 ビニル部分が弱く、補強シールも取れてしまったので、見放すことに。どうしようかと考えた挙句、情報カードそのものを補強して表裏表紙にすることにした。 3種のマスキングテープを使って、デコレーション。…

習慣化のための21日間

モーニングページを始めて早11日。習慣化までの折り返し地点。本当なのかどうか、真偽のほどはわからないが21日間続けると習慣化するそうだ。 それはTQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究で読んで以来、続けていること。 とにかく自分を実験台にして2…

強い者は生き残れない

新潮選書強い者は生き残れない環境から考える新しい進化論作者: 吉村仁出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (29件) を見るまだ科学で解けない13の謎で有性生殖の謎が解けない、という話…

javariで靴を買う

MERRELL Jungle Ventilator Moc II。 ここ数年の散歩靴。メッシュで通気性がよくなっているので、夏場しか販売しない。ABCマートに行っても、店舗によって取り扱いが異なるので、ネットで買うことにした。javariで発見。翌日配達とのこと。価格も安かった。[…

時計用風防を磨く

いつのまにかオバックの風防に傷がついていた。 歯磨き粉では取れず、ネット検索してたどり着いたのがサンエーパール。サンエーパール 【30g】 (時計風防用研磨剤) F21079出版社/メーカー: サンエーパールメディア: 時計この商品を含むブログを見るきめ細か…

民主主義について考えてみる

タイトルが気になって読んでみた。 もともとは朝日新聞の連載らしい。民主主義って本当に最良のルールなのか、世界をまわって考えた作者: 朝日新聞「カオスの深淵」取材班出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2014/04/04メディア: 単行本この商品を含む…

東向島を散歩

いつもは明治通りより内側を散策しているが、思い立って、外側を歩く。途中、酒屋で甘酒が展示されていた。 若竹屋という久留米の酒造屋。 お奨めされたものを買ってみる。若竹屋 あまざけ 720ml出版社/メーカー: 若竹屋酒造場メディア: その他この商品を含…

モーニングページとアーティストデート

図書館で借りてきた本。とても参考になるので結局kindleで購入。ずっとやりたかったことを、やりなさい。作者: ジュリアキャメロン,Julia Cameron,菅靖彦出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2001/04メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 150回この商品…

マネジメントの法則

本屋で気になってた本。amazonで調べると、1円で売ってる。 ということで、買ってみた。マネジメント 絶対法則40 (創元社ビジネス)作者: スチュアート・ワイアット,中島早苗出版社/メーカー: 創元社発売日: 2012/01/24メディア: 単行本この商品を含むブログ…

フィールドレコーディング

フィールドレコーディングに興味があり、DR-05を買った。 どうせなら、とシャンパンゴールドを買った。 【特典付】TASCAM/タスカム DR-05VG 24bit/96kHz対応 リニアPCMレコーダー 出版社/メーカー: TASCAM メディア: この商品を含むブログを見る 上野で噴水…

鬼海弘雄さんの講演会に行ってきた

前回はアナトリアの出版記念イベントだった。 今回はインドの写真をキヤノンギャラリーに飾ってある。今回の鬼海さんの言葉は、自分に対する励ましのようにも聞こえた。 写真家を鼓舞しているような、そんなトーンだった。メモを書き出すと、 何回も見れる写…

大相撲を見に行く

初めて両国国技館に行った。 JR両国駅周りをぶらぶらするのも初めて。まずはチケット購入。 並んでる人の半分は外国人。そんな時代ですか。自由席目当てで行ったが、平日でも午前中の早い段階で売り切れるらしい。 ということで、自由席の1列前のイスC席…

東京国立博物館に行ってきた

平日休んで朝9時半に行って、パスポートを購入。キトラ古墳と建仁寺の展示を見る。 6月からは故宮もやってますからねぇ。 (でも、6月に台北に行くことになった。そのタイミングでは白菜は置いてないかな)キトラ古墳は2時間待ち。 ひえー、でもこのタイ…

清めの塩を持ち歩く

気の悪いところに立ち入ったなぁ、と思ったときは塩で清めてから家に入る。 また、塩で手を揉んで水で流すと、白い糸が指間から出る。 疳の虫?子供のころ、時々やってました。 横道にそれてしまった。最初はジプロックに入れて塩を持ち歩いていたが、なんと…

ヨドバシで本も取り扱っている

ネット書籍はいろんなところで買えるが、今後はヨドバシで買おう。ヨドバシは3%還元。 アマゾンは0。 紀伊国屋・セブンネットは1%。勿論、図書館とkindle、kinoppy、日本の古本屋とも相対的に考えて、であるが。 読みたい本が目白押しなので、よく考え…

マンダラートリフィルを使う

我が家にはマンダラートリフィルが山ほどある。 手帖が廃番になった時に大量放出され、それを買ったのだ。ただ、私の場合は手帖そのものをなくしてしまったため、別のカバーで使用していた。 が、palmやらwindowsやらiphoneやらipadやらいろんなバージョンが…

itunes match

これを待っていた。 なにせ、最初のころのitunes storeで購入した「保護されたAACファイル」に手を焼いていた。 帰宅後、すぐに購入。我がHDDには6000曲が入っていた。 結局、すべてのプロセスを終えるまで27時間ほど。それから、DRMフリーのアルバムに差…

三度タイムシフティング

急に読みたくなって、書棚を探したが、見当たらない。 ネットで調べたら、すでに絶版。図書館で借りてきた。タイムシフティング―人生が楽しくなる時間活用術 (日経ビジネス人文庫)作者: ステファンレクトシャッフェン,Stephan Rechtschaffen,高瀬素子出版社/…

藤棚

私は藤の花に執着がある。 というのも、生まれ育った地に藤で有名な吉祥時の近くに住んでいたからだと思う。境内は藤棚でいっぱい。藤の花の下を歩いた子供のころの記憶が明確に残っている。当時は八幡製鉄様様の時代で人も大勢、露店もたくさんだったが、今…

除草剤をまく

家の北側にドクダミが生い茂っている。 東側を整地するのに合わせ、駆除することにした。調べるとグリホサートという物質を使うらしい。 有名なのはラウンドアップ。 そのラウンドアップは知財権が切れ、ジェネリック農薬として他社から販売されている。除草…

EvernoteでTodo管理

Todo管理は行ったり来たり。 以前はフランクリンプランナーやマンダラートの時もあったが、ビジネスについてはGoogleカレンダーで落ち着いている。問題はプライベート。 情報カードも使ったが、書きっぱなしで参照が習慣化しない。結局、evernoteに戻りTodo…

チェーンカバーが外れた

いつものように、ジムに自転車で行ったら、クランクがカラカラ音がする。 と思ったら、チェーンカバーのねじが折れて外れていた。その足で自転車屋に行ったら、部品代と工賃で5千円と言われた。 別の自転車屋に行ったら、クランクとチェーンに加え、軸も変…