Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

箴言集

ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫)作者: ラ・ロシュフコー,二宮フサ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/12/18メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 76回この商品を含むブログ (78件) を見る 名言集なるものは胡散臭いので、世の中を斜に構えた視点のもの…

代ゼミの大量閉鎖に思うこと

僕は80年代後半の代ゼミ生だった。地元の予備校に行くと高校の延長になってしまうため、片道二時間近くかけて博多の代ゼミに通った。講師は東京、札幌、福岡と飛行機で飛び回っていた。講義はネタであり、パフォーマンスだった。一コマウン十万という講師料…

東京国立近代美術館が熱かった

現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展ポスターの特異さに惹かれてみてきました。 入り口でパチリ。 絵画、写真、工芸の各ジャンルでコレクションしているらしい。 普段は台湾にあるのかな。公式サイトによると 「展示作品の保険評価額の総額は、信…

フィオナ・タンのドキュメンタリーは必見

都写美でフィオナ・タンの展示を見た。 ぽっかり時間が空いたから、というそれだけの理由で行った。 岡村昭彦と悩んで、直観で。「kingdom of shadows」という50分のドキュメンタリー。 予備知識もなく見たのだが、頭をガツンとやられる衝撃。アマチュアの…

万年筆近況

M400とダークセピアのインクの相性が悪いことはわかった。 インクが切れる前に書けなくなってしまう。 インクの粒子が大きいせいであろう。ついでに、というかセンチュリー極太とペリカンの緑インクとの相性が悪いことも発覚。 インクフローがよいため、フー…

クエン酸水を飲み続ける

アスコルビン酸が無くなったタイミングで、クエン酸をコストコで発見。 量は多いけど買ってみた。スプーンで飲んでみたけど、違和感。 直接飲むのは無理だなぁと思い、放置していたが水に混ぜて飲めばいいんだ。 2リットルのミネラルウォーターがあったので…

国産万年筆の極太ニブの書き味は

シャンパンブルーとブルゴーニュの極太が加わったということで。 最初はシャンパンブルーで考えていたが、同じ色で太字と極太もどうかなと思い、ブルゴーニュに路線変更。【プラチナ万年筆 特別仕様】 #3776 センチュリー ブルゴーニュ 極太出版社/メーカー:…

御朱印帳ワークショップに参加する

四万六千日に観音経を浅草寺に納経した。 その時は、納経の証であるハガキが来るからいいやと思ったが、まだ来ない。 それはともかく、これからも観音経を定期的に納経したい。 御朱印帳買わなきゃ、と思っていたところ、浅草神社で自作ワークショップが開催…