Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

ジュピターという名のレンズ

いやぁ、ジュピターって名前好きなんですよ。平原綾香松任谷由美も、って
歌のタイトルじゃないですね。(ユーミンの曲はボイジャーで、映画のタイトルが「さよならジュピター」。

Lマウントの35mmを探してたら、出てまいりました。
怪獣ビオゴンダッシュこと、Jupiter-12 35mmf2.8。
Pentaconみたいに、ツァイスのコピー(というか、サイトによると工場やら技術者やらすべて持ってったらしい)ですな。

中古カメラ屋にて絞り開放で試し撮りをして写りも後玉の接触も問題なし、が確認とれたところで手に入れました。1万数千円也。

黒鏡胴は90年代ごろまで製作されていたようで、新しい感じ。
LMMのボディにも合います。

アダプターが50mm用なので、フレームも50mmが自動では出ない。
フレームセレクトレバーを初めて使いました。
そのうちマウントアダプターを買うことにします。