Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

東向島を散歩

いつもは明治通りより内側を散策しているが、思い立って、外側を歩く。

途中、酒屋で甘酒が展示されていた。
若竹屋という久留米の酒造屋。
お奨めされたものを買ってみる。

若竹屋 あまざけ 720ml

若竹屋 あまざけ 720ml


甘酒のラベルを見ると米と米麹のみでできているらしい。
飲むと、コメの個体が残っていてドロドロ。
砂糖は入っていないのにとても甘い。
発酵のすごさをひしひしと感じる。

東武東向島の駅は旧名玉乃井だったそう。
これも初めて知った。

途中、イオンのディスカウントストアでプライベートブランドジンジャーエールを発見。値段も安いので買ってみた。炭酸がきつくておいしい。生姜の風味も聞いている。ウィルキンソンよりもいいかもと思った。甘酒と共に再度買ってみよう。

ふらふらといつもと違うところを歩くといろんな発見がある。
これだから散歩はやめられない。

が、いつまでも若くはないので、2万歩以内にしておこうと思う。