Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

デジタルネガで焼いてみた

都写美のワークショップに3年ぶりくらいに参加。
今回はデジカメのデータからネガを作成し、引き延ばすという今風のワークショップ。
ネガ作成はマニュアルを頂戴し、作業そのものはご担当の方がやっていただける。
暗室で説明を受けている間に4x5のネガが完成していた。
8x10のネガを密着焼きするのかとばっかり思っていたら、今回は六つ切りサイズに引き延ばすとのこと。ベセラーの引き伸ばし機は電動で上下する。ピントは蛇腹を上下させるが、山がつかみづらい*1。まぁ、何とか2カット焼き終え、終了。

家で導入するとなると、まずはプリンタの買い替えが必須。しかもサイズが家庭用には大きすぎ、躊躇する。海外のサイトを見るとモノクロプリント専用にカスタマイズする方法なってのが出ていて、専用インクもあるが、こちらもプリンタを買い替えなければならない。その前にライカのスペシャルプリントも試してみたいし、そもそもインクジェットで何とかするのが筋のような気もする。当分は様子見かな。

*1:今回はf16固定、フィルターも2.5号。すなわち、やわらかめのネガができるので、絞ってフィルターも気持固めというところ、15%グレーのフィルムを追加するのもそういった理由かと思われる