Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

通勤のお供

ビジネス書がスキル満載で飽き飽きする中、眼は古典に向いている。

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)

先日、中国の方の勧めで「項羽と劉邦」を読んだ。
なかなか面白かった。主人公や登場人物の描き方に興味がいくようになったのは、年を取ったせいだろう。

そして、ついに手を出してしまった三国志
これも別の中国の方の曹操に関するコメント。
部下の包容力が半端ないらしい。
読み始めたのは歴史文庫。もともとは新聞連載だったそうで、とにかく読み続けるように著者の工夫が感じられる。
現在、2冊目だが中心は劉玄徳で曹操も出てくるが、脇役的扱い。
レッドクリフはまだ見てないが、曹操を中心に描いているとのこと。
Huluにはないみたいなので、Blu-rayを買うか、考え中。