Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

クーデルカ展に行く

東京国立近代美術館に行った。2回目。
前回は岡本太郎でした。
今回はクーデルカ

写真はパワーだ。
一枚の写真でパワーをどれだけ見せられるかが勝負。
そうするとおのずと人が被写体になる。

クーデルカが若いころから撮ってきたのはジプシー。
インタビューで「なぜジプシーを撮影してきたのか?」の問いに対し、
「わからない」。これが本当のところだろう。頭で考えるのではなく、体で感じることを表現する。
それがあるべき姿だ。

カオスのシリーズもよかった。
パノラマフォーマットになると、撮るものが変わる。
津田直さんのカラーのパノラマも好きだが、こちらはモノクロで違った味がある。
アマゾンで売っている。

Chaos

Chaos


ミュージアムショップは都写美もそうだが、綺麗に用意されている。
恐らく外注してるんだな。また行こう。