Monology from the attic

屋根裏からの独り言

mkimoto - View my most interesting photos on Flickriver

偏屈のすすめ

偏屈のすすめ。 自分を信じ切ることで唯一無二のものが生まれる。

偏屈のすすめ。 自分を信じ切ることで唯一無二のものが生まれる。

フランス人時計師 F.P.ジュルヌ のお話。
自転車、カメラ、万年筆ときたら次は時計?
自分のやるべきことをやり通している。
が、別に最初から時計師になるつもりだったわけではない。
出会いはとても大切。何が天職になるかわからない。

アインシュタインも数学に関して、直観が働いたが、それを人に教えるのは難しかったらしい。
洞察できる人はそういうもんだと思う。
それをあーだ、こうだと、飯の種のためにこねくり回して、説教垂れられても困る。
人に教えるなんておこがましい。伝えるのが精いっぱい。
育てるなんて、ましてやできやしない。そんなことを思っている僕にはぴったりの本でした。

何か一つの道を作るには偏屈さは必要。
だって、時間泥棒がうようよしてますからね。